
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と星空写真

カイロを使った本当に寒いところに行く時の防寒方法

天体観測 装備と道具 すべて

みんな寒いところに行くとはどんな防寒対策してる?

おれは初めて山に天体観測に行った時は寒すぎて白目向いたで

 

今回はこれだけはやっとけっていう防寒対策方を教えるわ

あ、俺はいつも天体観測で山に行く時にする防寒だから、それ用っぽい感じの防寒な

ちなみに一回の出動につかうカイロの数は6個

 

普通はとか下腹部とか首下とかよく聞くけど、

ちがうちがうちがうねん!

本当に寒いところに行く時は、ちゃんとみんな着込んでるから胴体は実際そんなに寒ないねん まぁ状況と個人差による

じゃ、どこやって話やな

 

 

 

防寒の基本!まずは足、足、足!

寒いところに行ってまず一番冷えるのは手足なんかの末端やな

でも、手はポケット突っ込んだり、カイロ握ったりで割とその場で温めることができる

ただ、足は靴の中で簡単にあっためたりでけへんし

 

天体観測なんかで山の上に出かけた時は靴下2重にしたって全然かなわへん・・・

どんだけ着込んだって、手足はほとんど自分で発熱しないから時間が経てば外から寒さが染み込んできてどうしようもなくなるんや

 

そこで使うのがカイロ

これを靴に入れるんや

 

ここまでは誰にでも思いつきそうなことだけど、どこに入れるかが大事

次の図にわかるようにまとめてみた

f:id:uxirisu:20170301045844p:plain

うわっ 絵汚っ!

ま、まぁええやんそれは・・・(焦)

 

この図は黒線が靴、茶色が靴下、赤がカイロや

つまり靴下を2重にしてカイロを靴下1重目と2重目の間に入れるってこと

カイロはつま先の上くらいがちょうどいい

 

このときカイロを足の裏とかにしちゃうと、歩いたりした時にカイロが破れて中から黒い粉が出てきて大惨事

 

あと内側の靴下がないと、低温火傷するし

外側の靴下がないと、全然カイロがあったまらない・・・

 

ってことでこの方法にたどり着いたわけや!

あと、これはつま先に貼る用のカイロじゃなくてOKやで

 

 

二の腕!寒さが染み込む脂肪の塊

二の腕もな、自分から発熱してくれない

時間が経つごとに、どんなに着込んでいても寒さが染み込んできて

一旦染み込むと、どうしようもない部分や

 

ここはな、服に貼るカイロがでインナーの二の腕部分に貼る

(貼らないカイロをテープで貼ってもいい、この時は腕にテープを1周巻きつけること)

 

以上

 

 

え?

絵も見たいって?しょうがないな〜

 

ほれ!

f:id:uxirisu:20170301051419p:plain

ごめん、そんなにおもしろくなかったわ(汗)

 

 

 

最後は、足首や!足首

足と大体同じやろって思うやん?

大体同じやで

 

防寒で一番大事なのは本当に足で、ここさえ守り抜けばあとはなんとかなるわ

そこで足の指先と足首を温めることでさらに完全防寒するわけや

 

温める場所は、足のくるぶしから4cmか5cm上のところ

ここはインナーに貼るカイロ使うと、歩くたびに剥がれて来るから使わない方がいい

貼らないカイロを足にテープで一周巻けばいいわ

 

それか、こういう足首用カイロもある

巻きポカ 足首用

巻きポカ 足首用

 

 でも、別にこれ使わんでもいいと思うで 友達はこれつかっとったけど

俺は普通の貼らないカイロを大量買いして、養生テープで巻いてたけどな

そっちの方が安いし

スリオンテック No.3489 養生用マスキングカットライトテープ 

スリオンテック No.3489 養生用マスキングカットライトテープ 50×25 [マスキングテープ]

 

まとめると・・・

貼らないカイロ6つを

二の腕つま先足首につければ OKってことや!