
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と星空写真

日食で起こるおもしろい現象 3選!

宇宙のおもしろい話 天体観測 すべて

  日食で起こるおもしろい現象まとめ

 

f:id:uxirisu:20170227010019j:plain

この写真は高校の時に撮った日食時の太陽

天文部の望遠鏡を使って白い紙に太陽の像を映し出してるやつな

ちゃんと黒点も見えてるで

 

このときちょびっと見ることができた現象を3つ紹介するわ

 

 

 

日食焼け

f:id:uxirisu:20170227013855j:plain

 これはな、日食の前後に地平線上くらいの空が夕焼けみたいになる現象

 

地球上の自分のいる場所が月の影に入ることで

周りが暗くなって日食がわかるわけやけど、

地平線上の遠くの方を見ると月の影に入っていないエリアの空が見えたりするねん

このときそのエリアは普通に太陽の光浴びてるから、その光が夕日っぽく赤くなるんや

 

これは実際に俺は見ることはできた

めっちゃすこしやけどな

たしかに遠くの方がオレンジっぽくなってたわ

 

ダイヤモンドリング

f:id:uxirisu:20170227013854j:plain

 

これは有名やな

言うまでもないわ

次 

 

 

木漏れ日の形

f:id:uxirisu:20170227010009j:plain

 これは結構びっくりしたというか、すごいと同時に確かにと思った現象や

高校の時、金環日食を観測してて偶然見つけた学校の中庭の木の木漏れ日の写真

 

 みんなピンホールカメラって知ってるやろ?

大人の科学マガジン Vol.03 ( ピンホールカメラ ) (Gakken Mook)

 

あれは、景色から飛んでくる光小さい穴を通ってスクリーンに映し出されるってやつや

これはその原理で、

景色から飛んでくる光 → 日食の太陽光

小さい穴 → 木の葉っぱ同士の隙間

スクリーン → 地面

って感じに変わっただけやで

 

これは簡単にみれる現象やと思う

 

 

どや、みんな次に日食起こるときは、この現象を見つけて見てくれ!

ちなみに次の日食は

2019年01月06日 部分日食

楽しみやなぁ

日食のすべて―皆既日食と金環日食の観測と撮影

日食のすべて―皆既日食と金環日食の観測と撮影