
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と星空写真

届いた一眼レフ D5300をさっそく使いたい #1

天体観測 すべて

さぁさぁ待ちに待ってやっと届いたD5300が火を吹くで!

先日届いた一眼レフカメラ ニコンのD5300(赤色)なんやけど

もう使って見たくてしょうがない!

 

 

f:id:uxirisu:20170217172124j:plain

 

家の中でいろんな方向撮ってニヤニヤしてたけど、星空を撮ってみたい!

その日の夜に、ちょっとだけ遠くに行ってきたで (´∀`)

 

場所は関東のどっか

道路沿いに駐車場があるところ

駐車場にトイレがあったのでちょうどいいなと思いそこにしたわけな

ほしみまぁまぁ見えるし

 

それでな

まず、カメラ出して星空を撮ろうとしてんけど

三脚がない!!!

これは致命傷、一気に落ち込んだ ( ´ - ` )

もういやや、帰ろ

 

 

けど新しく買ったカメラを使って見たいっていうあれはすごくて

仕方なく、カメラを地面に置いて石とかで固定して星空を撮ってみたわけ。

そしたら、次はピントが合わん。。。

 

星空ってくらいからオートフォーカス(自動でピントを合わせる機能)が作動しないから、手動で星にピントを合わせなあかんねん。

けど、カメラから星空のぞいて見ても星の光が小さすぎて見えない。

ピントが合ってるか全然わからん。。。

もういやや、帰ろ

 

次に遠くの街灯とかをカメラでのぞいてピントを合わせてみるけどちょっとずれる。

仕方ないから、星をとっては画像を見て、ピントを少し調節、さらに星をとっては画像を見てピントを少し調節ってのを何回も繰り返してようやく撮れた 疲れた

 

f:id:uxirisu:20170217171903j:plain

 

おぉ!!! ちゃんと星が写っとる!

現地ですげぇすげぇってずっと行ってた覚えがあるなぁ

絶対スマホじゃ映らんもんな!

 

やっと、天体観測できるあれに近づいてきた気がした瞬間やったで

めっちゃうれしかったぁ

 

 

 

寒っっ 帰ろ