
ウィリスの宇宙交信記

天体観測と星空写真

一眼レフを買う前に買うもの(初心者が買ったもの)

観測機材

一眼レフ買う前に最低限必要なものを初心者なりに調べて買った

3つのアイテム紹介

 

買ったものは3つ

  1. カメラ&レンズ収納バッグ
  2. レンズケアペン
  3. ブロアー

たぶん、カメラ&レンズ収納バッグは絶対必要やと思うで

レンズケアペン、ブロアーはすぐに必要というわけではないけど、絶対後から欲しくなるから&買った方がいいみたいだから、もう買ってもた!

 

 

カメラ&レンズ収納バッグ

f:id:uxirisu:20170218203754j:plain

 

これはカメラとレンズを収納して持ち運びするためのバッグやな

遠出してカメラを使うときは必ずいるで

 

他のカメラ装備も全部ここに入るから、一眼レフ買うなら必要なものやな

 

今回買ったものは4000円ぐらいで色はカメラの色に少し寄せた赤っぽい色

ショルダーバッグ型 大きさは 15cm(奥)×20cm(高さ)×30cm(横)くらい

 

これはビックカメラで買ったで

俺は実際の中の構造のサイズとかを自分の買ったカメラに合うかどうか見たかったからネットじゃなくて店舗に行ってん 高い買い物するときはびびる

 

 

中身はこんな感じ

f:id:uxirisu:20170218203811j:plain

 

大きく2つのエリアに分けられとるんやけど、左にカメラを下にして収納できて、

右にレンズを入れることができるようになっとる

 

他にも色々収納バッグはあって、レンズを2、3個収納できるやつやったり、

リュック型のものだったり種類は多いから自分にあったやつを探してみるべきやなぁ

 

 

レンズケアペン

これはレンズの汚れを取ったりするやつ。

ペンみたいな形しとるから、俺はそう呼んでるけど正式名称は

レンズペン3 (HAKUBA製)

アマゾンで検索したら出るで

 

5種類があるんやけど俺が買ったのはこれ

f:id:uxirisu:20170218203851j:plain

 

色で種類が変わるんやけど

コンパクト/レンズ用  ←俺が買ったやつ

ビューファインダー用 

レンズフィルター用 

レンズ用 

液晶画面用 

 

それぞれ何をきれいにするかで買う色が変わるんやけど

俺はレンズをきれいにしようと思って買ったから

コンパクト/レンズ用  を買ったで

液晶画面にもファインダーにも使っちゃうと思うけど。。。

 

レンズ用  との違いは大きさ。 の方が小さくてバックに入りやすそうだったからそっちにしてん

 

それでな

使うときはペンの両端がこうなる

f:id:uxirisu:20170218203912j:plain

左がレンズについたホコリや砂をとるブラシ

右がレンズについた指紋なんかを取ってくれるやつ

 

 

レンズを拭くのにクリーニングペーパー的な(メガネ拭きみたいな) やつ使う手もあるみたいやけど、ゴミついたまま拭くと傷つくみたいやから、一回ブラシで落とさなあかん。

このペンはマジで使えそうや

 

 

ブロアー

三つ目はこれ

f:id:uxirisu:20170218203832j:plain

これは空気をシュッっとやってレンズのゴミとか水滴とか吹き飛ばすやつ。

カメラの画像素子にも使える。

 

そんなに使うことあるか?

と思ってたけど、いろいろ一眼レフ調べて見るとちょいちょいいるみたい

買っておくべきだし、買っておけば使う日は必ず来ると。

 

 

これはその、もう、、、ええと

 

特に言うことないわ

 

 

 

押したら空気でるだけのやつやもん